自宅で初めてハナヘナで白髪染めをする方へ

自宅でヘナ染めをされる方が、コロナの影響なのか増えつつあるみたいです。

 

なので、コツというか初めてされる方は、用意するものとかもわからないと思いますので、ざっと書いておこうって訳です☆

 

そして、先に結論から言っておくと、、

 

気楽に楽しむって事が大事です☆

——————————————

こんにちは~!

堺市北区新金岡・長曽根町の美容室 ケイティーアートの小林です。

10月のお休み

5日(月)、12日(月)、19日(月)20日(火)、26日(月)

11月のお休み

2日(月)、9日(月)、16日(月)17日(火)、23日(月)、30(月)

12月のお休み

7日(月)、14日(月)、21日(月)です。年末は、31日も営業する予定です☆

新型コロナウィルスの対策について

——————————————

まず、用意するものなんですけど、

 

 

・ボウル

・マドラー

・ビニール手袋

・ハケ

この4点あれば普通にできます。(すべて百円ショップでそろうと思います。もしかしたらハケはショボめのしかないかもです)

 

ま、ビニール手袋とハケは、手が染まってよければなくてもいけます(笑

 

で、ヘナを混ぜて染めていくんですが、ハナヘナでは、(ここでは1度染めという事で考えていきます。)

 

・ナチュラル

・ハーバルブラウン

・ハーバルマホガニー

 

この3点のどれかで染めた方がいいと思います。

 

特に初めての方なら、ナチュラルがやはりお勧め。(失敗しづらい)

次いで、ハーバルブラウン、って感じになるのですが、選ぶポイントは、白髪の多さで選ぶといいかなと思います。

 

少ないって方はナチュラル。普通って方はハーバルブラウン。多いって方はハーバルマホガニー。

 

まずボウルにヘナ粉を入れます。(ショートの方は40グラムぐらい?髪の多さで変わります。ロングの方で、50グラムぐらい)

 

そして粉の状態でマドラーで混ぜます。ダマにならないように。

 

 

この状態から、人肌程度のお湯か水で溶きます。

 

だいたい3~4倍ぐらいの量の水なんですけど、多く入れすぎるとシャバシャバになっちゃうので、3倍ぐらい入れて混ぜてみて、硬かったら少し水分を足して混ぜるを繰り返してもらって、塗りやすそうな粘度になればOKです。

 

目安はマヨネーズぐらいです。

 

それからハケでヘナをとって、髪に乗せるように塗布して行ってください。

 

僕は自分でする時は、ハケは使わずに手でとって、べちょっ。手でとってべちょって感じでやっていきます。

 

頭の上からやっていくとやりやすいかもしれません。 ユーチューブとかで「セルフハナヘナやり方」などで検索してもらうと、どなたかが動画アップしてくれています。(他力本願v( ̄Д ̄)v イエイ

 

ちょっといきなり不安やなぁ。。って方は、20グラムぐらいから、顔周りや、分け目など気になるとこだけやってみるってのもいいかもしれませんね☆

 

放置時間は、自宅で染めるときはしっかり置いてください。せっかく自宅で染めるんで、ナチュラルなんかは3時間以上おいても大丈夫なので☆ ブラウンやマホガニーは、1時間以上2時間以内って感じです。結構ざっくりで大丈夫なとこもいい☆

 

やってみようかな?って方は、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

慣れてる方は、結構きれいに染まってますよ☆

 

自宅では、部分的に染めておいて、お店で全体を染めるってしている方も結構いらっしゃいます。

 

ヘアカラーとは違い、刺激が少なく、自然の香りに癒されながら、かっこよく言うと自然を感じながら、そして気楽に楽しみながらやってみる。案外はまるかも知れないです。

 

やった方がいいですよって訳ではないですよ。

ヘアカラーを自宅でするのは、やめた方がいいですけど、ヘナに関しては自宅でやってもらっても全然いいです。むしろそっちの方がヘナの良さを感じてもらいやすいかもしれません。

 

美容室でヘナを染めるメリットもあるし、自宅でヘナをするメリットもあります。時間がかかるので、その間に用事ができるとかもありますしね♪

 

とにかく楽しみながら、こんな感じで染めてみたらどうだろう?とか、今日の染まりぐらいはいいねぇ~など感じながらそめられるといいと思いますよ。

 

最後に、流すときはヘナがついてると指は通りませんので、いったんお湯(油圧)でヘナを流してください。それからシャンプーしてくださいね。

 

お風呂場にヘナ飛び散りますけど、安心してください。流せば大丈夫なので☆(流せば染まりません)

 

では、これからされる方、参考にしてくださいね☆

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ハナヘナってなんなの???

【ハナヘナ】ナチュラルについて

【ハナヘナ】で二度染め~♪

【ハナヘナ】インディゴについて

初めてのヘナ染め

 

Follow me!