初めてのヘナ染め

初めてのヘナ染め。

そもそもヘナってなに?

知り合いがヘナはいいよ~って言ってるけど、どうなんだろう?

——————————————

こんにちは~!

堺市北区長曽根町の美容室 ケイティーアートの小林です。

——————————————

ヘナは、ミソハギ科の植物で、ローソン又は、ヘナノタンニン酸という色素を有していて、5000年以上前から使用されており、あのクレオパトラも頭髪や、爪などに染料として、使用されてきたという歴史もあります。

で、そのヘナの持つ色素は、オレンジ色なのです。

 

「じゃぁ、オレンジ色しか染まらないの??」

 

って思われると思いますが、もう一つ、天然のハーブで髪を染められるんです。

それはインディゴと言って、日本では藍染めで、知られています。

このインディゴを用いて、濃い白髪染めや、ブラウンっぽい白髪染めが出来るんです。

ただ、天然ものなので、人がこんな色にしましょうか??またはこんな色に染めたいなど、狙った色をだす。というのは、難しい所があります。

濃く、やブラウンっぽい、などその辺の調整しかできない所もあります。

どんな染め方があるの?

基本的な染め方は、二度染め。

上記にもありますが、ヘナで一度オレンジに染めて、その上からインディゴで染めるというやり方。

初めてのヘナ染めの方にはおススメしています。

慣れてくると、一度染めでも大丈夫!って感じになるのですが、まずは二度染めをしてもらいたいです。

白髪が少ない方は、初めてでも一度染め(オレンジ)でもいい感じに染まります。

まとめ

・ヘナで染めるという事は、天然物ですので、便利に使えない。(希望色などだせない)

・いろんな色があるわけではないが、髪をいためず白髪染めが出来る。

・時間はかかる。

・植物アレルギーがあるとヘナ染めはできない。(要パッチテスト)

といった感じです。他にもお伝えしたい事はあるのですが、いっぱい書きすぎるとややこしいのでこの辺で

初めてのヘナ染めを考えてる方への記事でした~

最後までお読みいただきありがとうございます。

ハナヘナってなんなの???

【ハナヘナ】ナチュラルについて

【ハナヘナ】で二度染め~♪


↓ブログ村に参加してますので、一日一回クリックお願いします( ー`дー´)キリッ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
全国の美容師さんのブログがみれますよ♪

美容室KTart(ケイティーアート)堺市北区長曽根町1666

営業時間 9:30~19:00

(日・祝は18:00まで)定休日   月曜・第三火曜 不定休あり

メニュー
アクセス
ご予約・お問い合わせ
072-275-9928


ヘアダメージ 髪の傷み とは?

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

美容師が口コミですすめるシャンプー

↑髪のダメージ気にされてる方必見!です。
$堺市 北区 美容室 KTartのブログ
DO-Sシャンプー&トリートメント

Do-sシャントリ100日まとめ♪

美容師さんに読んでほしい記事

美容師さん そろそろ気づきませんか?

Follow me!