ハーバルマホガニーが染まらない?

ハナヘナにはヘナナチュラル、

ハーバルブラウン、ハーバルマホガニー、

インディゴと髪を染める事が出来るアイテムがあります。

——————————————

こんにちは~!

堺市北区新金岡・長曽根町の美容室

ケイティーアートの小林です。

7月のお休み

25日(月)26(火)←7月は第4週に火曜のお休みいただきます。

8月のお休み

1日(月)、8日(月)、15日(月)16(火)、22日(月)23(火)、29(月)←23日は夏休みって事で1日休みもらいます。

 

新型コロナウィルスの対策について

——————————————

先日、自宅でハーバルマホガニーを使って染めたところ、

ほぼ染まらなかったというお客様がいらっしゃいました。

 

ここケイティーアートでは、

1か月半周期で2度染めをしていて、

その間に気になったらハーバルマホガニーを

使って染めようといった感じなのですが、

初めてというのもあり1時間半時間をおいてみたけど、

ほとんど染まらなかったそう。

 

原因としては、

 

①染める前の髪の状態

➁染めた後の髪の状態

➂染め方の問題

とあると思うんですが、、

 

①、これは、髪に何もついていない状態がいいです。

昨日洗ってから何もつけてない状態

ならOKってワケではありません。

使っているシャンプーやトリートメントによっては

髪に被膜を張って手触りをよくするような

シャンプーもあって、髪をコーティングしちゃっていて

染まりが悪い事もあるんです。

 

対策は簡単で、

ハナヘナシャンプーかDO-Sシャンプーを

使ってくださいってとこなんですけど、

お気に入りの別のシャンプーなんかを使っているんであれば、

染める1週間ぐらい前から

ハナヘナシャンプーかDO-Sシャンプー使ってください。

そうすればもし被膜を張っていても、

きちんとその被膜をとった上で染める事ができます。

 

➁、今回はハーバルマホガニーで染めたって事なので、

これはヘナ:インディゴの割合が2:8なので、

ほぼインディゴと言っても過言ではないです。

 

なので、インディゴの特徴である

染めた後の髪の状態によって色は変わってくる。

といった事を考慮してもらう必要があります。

具体的には、ドライヤーを使わず自然乾燥をする。

発色具合によっては、髪が乾いたらまた濡らす。

髪が空気にふれながら、乾いていく段階で色が発色するので、

2日間で何度かやってもらった方がいい結果が出やすいです。

 

➂、染め方は染めやすい染め方で

色々模索してもらったらいいかと思うんですけど、

注意してほしいのは塗布量です。

染めたい所にちょこっとついてるとかでは染まりません。

髪を覆い隠すぐらいにつける必要があります。

 

この3点をおさえてもらうと、

より自宅でのヘナ染めの成功率が上がる

と思いますのでやってみてくださいね☆

あまり深く考えず、楽しく要点をおさえて

染めてみるといいかもしれません。

 

後、ハーバルマホガニーで染まりにくくて、

ハーバルブラウンを1:1で混ぜたら

染まりやすくなったって方もいらっしゃいます。

マホガニーとブラウン1:1なので、

ヘナ:インディゴが3:7って事なんですけど、

お店でもよく使う配合なので試してみてもいいかもしれませんね♩

 

それではこの辺で

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ハナヘナってなんなの???

【ハナヘナ】ナチュラルについて

【ハナヘナ】で二度染め~♪

【ハナヘナ】インディゴについて

初めてのヘナ染め

Follow me!