ヘナ染めしたいけど、どの染め方がいいかわからない。。

ハナヘナでよくある質問なんですけど、1度染めがいいの? 2度染めがいいの?と聞かれることがあります。

 

極論を言えば、どっちでもいいんですけど、1度染め、2度染めに特徴があるというか、ヘナという草を使って、白髪を染めるのでその辺を理解してもらって染める必要があります。

——————————————

こんにちは~!

堺市北区新金岡・長曽根町の美容室 ケイティーアートの小林です。

6月のお休み

1日(月)、8日(月)、15日(月)16日(火)、22日(月)、29(月)

7月のお休み

6日(月)、13日(月)、20日(月)21日(火)、27日(月)です。

新型コロナウィルスの対策について

——————————————

まず1度染めなんですけど、ヘナはオレンジの色を持っています。

 

白い毛がオレンジに染まります。

【ハナヘナ】ナチュラルについて

↑でも写真出てますが、

 

こんな感じのオレンジです。(これがヘナの色です。)

 

白い毛が少ない方なんかは、このオレンジだけで、染めたりします。(白い毛が少ないって事は黒い毛がほとんどで、メッシュのような感じでこのオレンジが出たりします。

 

白い毛が多くなってくると、オレンジが目立ってくるので、気になるなら2度染め。

 

 

1度オレンジに染めて、その後インディゴで染める。これが2度染め。

 

2度染めは白い毛もしっかり染まり、色にブレが少なく多くの方が納得できる染まりあがりになりますよ

 

この1度染め、2度染めというのが、ヘナ染めでは基本の染め方なんです(^^)/

 

ヘナ染めが初めてでどっち選べばいいかわからない。って方は2度染めを選んでくださいね。

 

1度染めのオレンジを見て、2回目のインディゴをするかしないか選んでもらってもいいです☆

 

 

後は、1度染めでも、ヘナとインディゴをあらかじめ混ぜて塗るっていうのもあります。

 

ハナヘナでは、ハーバルブラウンやハーバルマホガニーというのがあります☆

 

時間がない時や、ヘナ染めを何度も繰り返してる方で、慣れている方だと結構きれいに色が出たりします。

 

というのも、2度染めに比べると白髪への染まりと考えると弱いので、ぼかす感じのイメージですね

 

それでも十分って方はこの染め方でもいいかなと思います。

 

結局は髪に染まる天然色素は、ヘナかインディゴしかないので、その2つをどう使うか?ぐらいしか選択肢もないので、いかに楽しく気楽に染めれるかが重要な事だなぁとおもいます。

 

不安な方は、2度染めする予定でご来店いただいて、色々お話させていただいたりして染め方を決めますので、2度染めする段取りでお願いします~

 

それではこの辺で

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ハナヘナってなんなの???

【ハナヘナ】ナチュラルについて

【ハナヘナ】で二度染め~♪

【ハナヘナ】インディゴについて

初めてのヘナ染め

Follow me!