ハナヘナの全体2度染め
今日は、ハナヘナ染めの基本であるヘナ(ナチュラル)で染めて、インディゴで染めるやり方をご紹介。
すごくオーソドックスな染め方で、初めて染める方なんかもヘナ染めを分かっていただくにはもってこいの染め方です。
——————————————
こんにちは~!
堺市北区新金岡・長曽根町の美容室 ケイティーアートの小林です。
9月のお休み
6日(月)、13日(月)、20日(月)、27日(月)28日(火)←2回目のコロナワクチン接種の為。第3火曜の休みをずらしています。よろしくお願いします。
10月のお休み
4日(月)、11日(月)、18日(月)19日(火)、、25日(月)28日(火)です。
——————————————
前回のヘナ染めから1か月半ほど。
白髪染めは繰り返しになるので、髪や頭皮に負担なく染めれる白髪染めのハナヘナに変えてから、もう3年ほどたつお客様ー
根元が伸びていて、この所根元部分だけ染めていたので、毛先はちょっと色落ち気味な感じです。
2度染めですが、当店ではほとんどの方が、ヘナ(オレンジ)で染めて、その後インディゴで染める王道のパターンで染めます。
なんで、2度染めなのかというと、単純にしっかり染まるからです。1度染めでも染まるんですが、2度染めよりはやっぱり甘い。
ちょこっとぼかす感じで染まったらええねん!って場合とかには1度染めもします。後、オレンジのナチュラル単品での1度染めは結構します。
話は戻って、、今回は、毛先も全体に染めていきます。2回目に塗るインディゴは、毎回毛先の方まで染めると黒くなって、色が合わなくなっちゃうので、基本は根元だけ。
今回みたいに色がとれてきたなぁってなってきたら毛先までって感じでいいかなと思います☆
パサつきもでてるのでこの辺もヘナで染めると少し落ち着きます♩
ハナヘナナチュラル
これをまず全体に塗ります。
時間がきたら、1度シャンプー台で流します。
この時、シャンプー剤は使いません。というのも、この始めに塗ったヘナで頭皮の汚れや、余分な皮脂など結構落としてくれるので、シャンプー剤を使う必要はありません。
オレンジです。これがヘナの色☆
で、セット面に戻ったら、インディゴを塗ります。
こちらも時間が来たら、シャンプー台で流します。
この時はシャンプーは使います。 インディゴの後はシャンプー使わないとインディゴ独特のボソボソってする感じのが取れづらいんです。
ハナヘナシャンプー&トリートメントで洗うとヘナ染めの匂いが苦手な方も少し軽減してくれます。
で、何もつけずにドライヤーして乾かします。
キレイに染まりました(≧∇≦)
パサつきも少しおさまったかな?
根元は少し緑っぽい色してるんだけど、数日でインディゴが酸化して落ち着いた色になります。ありゃ不思議といった感じです☆
毛先の色がとれてきていた所にも色を入れて、パサつきも抑えられていて、髪のダメージはない。通常の普通のカラーリング剤だとやっぱりダメージしちゃいますからね。
ヘナのいい所がバンバンでた日でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。