年齢を重ねると髪にツヤがなくなった。。

年齢を重ねると髪にツヤがなくなった。。

 

何てことありませんか?

 

実はこれ、結構多い悩みの一つでもあります。

 

若い頃は髪にツヤがあってサラサラだったのに、、最近は髪に艶がなくなってパサパサしてる、、、なんで髪にツヤがなくなったの?

 

って感じで、気づけば髪質に変化がおこっています。

 

——————————————

こんにちは~!

堺市北区新金岡・長曽根町の美容室 ケイティーアートの小林です。

4月のお休み

19日(月)20日(火)、26日(月)

5月のお休み

3日(月)、10.日(月)、17日(月)18日(火)、24(月)、31(月)です。

新型コロナウィルスの対策について

——————————————

 

髪のツヤは光をキレイに反射するのでツヤが出ます。

 

年齢を重ねると、髪の内部にあるタンパク質が流出しやすくなり、流出すると髪に空洞ができちゃいます。

 

空洞があると髪が乾いている状態では凹凸があるんです。凹凸があると、光をキレイに反射できません。

 

なのでツヤがないように見えてしまいます。その他にも要因はあると思いますが(単純に髪のダメージなど)、主にこれじゃないかなぁ?と思います。

 

 

髪が濡れると空洞の所に水分が入ります。でも、乾くと空洞になるので曲がってしまうんです。なので、パサつきがでたり、チリついたりもします。

 

髪の中の密度が低下してしまうんですね。。これは年齢と共にやってくる。いわばしょうがない現象でもあります。髪質などで人により違いはあるけど、大抵の方におこってきてしまう、「エイジング毛」ってやつです。

 

 

ツヤがでないならトリートメントしたらいいんじゃ?って思われるかもしれないですが、一般的なトリートメントはその時はすごくいいんだけど、数日間でもと通り、なんならひどくなってる?ってなってしまう事もあるのでおススメはしません。

 

髪表面に被膜をはり、ツヤがよみがえったように見えるかもしれませんが数日で終わりなので、残念な事になってしまいます。

 

なので、まずそんな方はトリートメントをいっぱいつけて解決だ!なんて事はやめてくださいね。

 

じゃどうすればいいんだ?ってとこなんですけど、また時間できたら書きますね☆

(更新しろよ~

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ハナヘナってなんなの???

【ハナヘナ】ナチュラルについて

【ハナヘナ】で二度染め~♪

【ハナヘナ】インディゴについて

初めてのヘナ染め

 

Follow me!