ヘナ染めって何??どんなの??
ヘナ染めってよく聞くけどどんなの??
髪や頭皮にいいって聞くけど、本当??
というか一体どんなもの??
——————————————
こんにちは~!
堺市北区新金岡・長曽根町の美容室 ケイティーアートの小林です。
12月のお休み
2日(月)、9日(月)、16日(月)、23日(月)です。
1月のお休み
1日~3日、6日(月)、13日(月)、20日(月)21(火)、27(月)です。よろしくお願いします~
——————————————
ヘナに興味はあるけど、どんなのかわからない。。ん~。。どうしよ?
って方用のブログになります。
知らない人にとっちゃ、ヘナって聞いてなんじゃそりゃ??ですもんねw
出来るだけわかりやすく
ヘナというのは植物の名前です。正式にはヘンナっていう植物。
主にインド地方で収穫されるミソハギ科の植物。
(ハナヘナHPより拝借
通常のカラーリングとは違い、植物のもつ天然の染料で髪を染めるって事なんです。
このヘナという植物の持つ「色」にしか染まりません。
通常のカラーリングで染める場合とは違って、どんな色に染めようかな?っていう風な事がヘナ染めではできません。
色は選べないし、黒い髪は明るくならないし、時間はかかります。
ただ、髪や頭皮には優しく染めれるし、髪に自然なツヤが出てまとまりやすくなるし、癒し効果があります。
要は、カラーリングもヘナ染めもいい所はあるし、使いづらい所もあるという事。
お店では、こんな感じで染めています
↑ヘナの粉
この粉に水、もしくはぬるま湯を入れて混ぜます。(マヨネーズの粘土ぐらい
で、ラップして3時間ほど放置しておいたのが↓
これを髪に塗ります。
で染まったのが、
ヘナの色です。(オレンジです
このままではあれなんで、
ここでインディゴを塗るんです。
インディゴはヘナとは違い、別のハーブです。日本では、藍染めで知られています
そちらも同じように髪に塗ると、、
こんな感じになります。
染まりあがりはこんな感じ☆ あのオレンジだったところは、インディゴが入り、少し緑かかったような色になります。
で、2~3日かけて、毛先の方のような自然な濃い色になります。
こちらのお客様は白髪の割合が結構多めになるので、ヘナの染まりあがりが結構オレンジになってます。
白い毛が少ない方は、オレンジがパラパラって入っていい感じになる事もあったりします。(その場合はインディゴしません
白い毛のある所にだけ染まるので、自分のオリジナルな色の配置になるんです☆
簡単ですが、要点をまとめて書いた感じです♪
なにかわからない事や、聞きたいことなどあったらなんでも聞いてくださいね~
最後までお読みいただきありがとうございます。